なまもの ジャーナル

Mac, Cycle Sports and Music

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜLinuxを捨てるのか、東大

ツッコミどころ満載のコラム。朝日ってもっとチェック機構が優れてると思っていたんだけど...。鐸木能光氏の文章を読むと、下調べ・予備知識もなく『 asahi.com 』のこの記事のみを頼りに書いたのが見え見え。 こんな記事でもお金がもらえるって素敵なことだ…

最近届いた変なメール

最近、黒田研二先生のHPが更新されていないみたいなんですけど、どうされたんですか? だからさぁ。なんで私に...。直接本人にメールしなさいってば。ちなみに、昨日まで山ごもりしてお仕事していたみたいですけど。

クリオネ加トちゃん!

昨日の日記の中で書いた、一輝の『北海道のおみやげ』に「クリオネ加トちゃん」が含まれていなかったのは、そういう事です。

TILにMac OS X 10.2.8イーサネット問題回避法

Mac

昨日のことになるが、アップル社が、Tech Info Library 日本語版に情報を開示した。相変わらずApple社のTILを直訳しただけ。やる気がないのか・人員がいないのか・日本には権限が持たされていないのか。 でも、無いよりましか。内容はどうやら10BASE-T絡みで…

米山一輝

21日の日記で取り上げた、米山一輝から『北海道のおみやげ』が届いた。中身は2003ツール・ド・北海道のレースプログラムと選手名簿、彼がレース中身につけていたゼッケン。いいのか?こんなモン貰って。って言うか普通の人が見たらゴミ!かも。

Safari 1.0 (v85.5)

Mac

10.2.8アップデートで微妙なバージョンアップ。部分文字化け問題は解消されず。同じく文字入力フォームからの送信文字化けも。人柱覚悟で「WebCoreHMDTv85」パッチ当てちゃった。「HetimaSafariHack」も継続使用中。v85では、1回/24h頻度で、クラッシュして…

Mac OS X 10.2.8

Mac

うーん。相変わらず不具合発生してない様子。修正版の公開も遅れてるみたいだけど。あちこちボード見てるけど不具合報告まだ一件。それよりも「うちでは問題出てない」って書き込みの方が多い感じ。少なくともMDDとQSの後期では大丈夫みたい。当然この辺のモ…

Apple、Mac OS X 10.2.8提供を一時中止

Mac

アップデートしたPMG4の一部に、ネット接続障害が出た模様。うちのMDDではそれらしい障害はないので放置。DHCPからのIPアドレス取得に問題があるようだ。デュアルディスプレー環境でもコンフィグに不具合?うちでは出ないなぁ。アナログデュアルだからかな?…

Mac OS X 10.2.8 Update

Mac

Mac OS X 10.2.8がリリースされた。自動ソフトウェアアップデートからインストール可能。現在、単体インストーラはまだ無い模様。

なまもの!日記にあの裏話が...

いいのか?ホントに書いちゃっていいのか?って裏話が掲載された。『場合によってはごっそり削除するかも』(一部引用)とのことなのでお見逃し無く。泣かせます。

全日本実業団クリテリウム in 神戸米山一輝が4位、飯島誠が5位に入賞

チームラバネロホームページに速報が掲載された。

アジアMB選手権、野口が優勝

MB?マウンテンバイクの新たな略語か?

神戸クリテ

今日行われた、実業団クリテリウム in 神戸で米山一輝*1が4位に入賞した模様。おめでとう。 *1:ラバネロ

MTBアジア選

野口(トレック)が優勝、2位には色川(ジャイアント)。

Verdad合宿三日目(50km)

最終日の予定コースは、別荘スタートで「やまびこロード」経由ひるがの高原。R156を荘川方面へ下り、途中「野々俣」から「新淵」への丘越え。「町屋川」沿いに「荘川ビレッジ」を抜け「郡上高原CC」から「鷲見」「中村」を通って再び「やまびこロード」、最…

Verdad合宿二日目(130km)

本日の予定コースは、昨年の「ツール・ド・信州」第二ステージをトレースした後乗鞍スカイライン経由で丹生川に降りる。万一に備え車に分乗し丹生川村役場からスタート。平湯峠・安房峠を越えて本当なら「上高地乗鞍林道」を経由するところだが通行止めのた…

Verdad合宿初日(138km)

前夜の台風情報で、初日の走行はほぼあきらめモード。京都組2名の到着を待ちながら深夜まで宴会は続いた。目覚めてみると標高の高い別荘周辺は、けっして好天とは言えないが、下界は晴れ間も望めそう。あわてて身支度を整え出撃。 今日の予定コースは、別荘…

今日からVerdad合宿

18:00にいつもより早めに仕事を切り上げ合宿準備。18:45に予定より15分早くチーム員S*1参上。速攻で荷物を積み込み出発。勝川のチーム員M*2宅へ。予定はドンドン早まり30分前行動。気持ちイイ〜。 20:00に高蔵寺到着。チーム員U*3を拾い、最後の難関チー…

'03秋合宿

別荘地内のゲキ坂でのバトル。浦谷 vs 森島

サイクリングウェブ にツール・ド・北海道

プロローグの結果および写真が掲載された。勝ったのは西谷:愛三工業。 愛三工業レーシングのレース速報掲示板は、こちら。 ツール・ド・北海道オフィシャルページは、こちら。

他人の空似 パート4

web

ブラウザ入れ換えたり、ブックマーク整理したりしてその存在をすっかり忘れていた「他人の空似」が、知らない間にパート4に。初めての人は パート1からどうぞ。

昨日からいろんな事のメモ書きを、過去日付の日記にまとめ始めた。とりあえず、最初はSafariに関するユーティリティーなどのまとめ。徐々にメモ書きは増やしていく予定。

'01Rit's

赤堀さん(NCFR)と共に逃げる。

'00-01関西シクロクロス希望ヶ丘

シマノ山本選手に張り付かれる景山。 photo by KAZZ

サイクリングウェブ にブエルタ・ア・エスパーニャ

ブエルタ・ア・エスパーニャの情報が一挙3ステージ分掲載。 チーム員からの報告によると、第3ステージ優勝のペタッキは、豪雨の中のゴールスプリントを制した模様。「ゴール前では後を振り返る余裕ぶり!」

'02ツールド信州

タイムトライアルスタートを待つ、シマノ阿部選手。

Bochs続き

Mac

インストールとlinuxの起動までは、README.txtを読めば誰でも出来るようになっている。そこから先(WINDOWSのインストール)でつまずいているのだが、参考ページを読んでもVPCを使えとか書いてあるし。VPCがOSXで動くバージョンなら始めからそっち使うっちゅ…

サイクリングウェブ にロード世界選の日本代表選手

Bochs

Mac

仕事の合間(出力待ち)にBochsのセットアップ。web上にあまり参考資料が無く手間取るが、別に急ぐものでも無し、気長にやることにした。

カミツキガメまた現れる!!

etc

8月以降4匹めだそうだ。南区・東区・西区とウチの近所で見つかっている。次はぜひ北区で・・・。