なまもの ジャーナル

Mac, Cycle Sports and Music

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿で会った信州な人

渡邉君*1、綾野さん*2、高坂監督*3、渥美さん*4、金森君*5、阿部ちゃん*6、都築君・森島君*7、町田君*8、笹井君*9、旧・神谷さん*10、 学生の姿を見ないなと思っていたら、どうやら小川村で屍の山を築いている模様。 *1: ナカガワ *2: チバポンズ *3: パオパ…

'03シマノ鈴鹿M30+B2

前日のレースは動くことなく終わった。とりあえずマウンテンポイントを獲得する目標をもち、前々で展開するが不発。目標を切り替え愛知県勢のエース格、加藤明豊のアシスト役に徹し、岐阜県勢のエース格、岡武(アクタミ)を叩き潰す作戦。集団中に埋もれて…

昨日に引き続きシマノ鈴鹿

昨日のレースは散々だった。今日も期待は出来ないがレースを楽しめたらいいな。3ヶ月殆ど自転車に乗れなかったおかげで、すっかり普通の人(以下)になってしまった。

'03シマノ鈴鹿M30+B2

集団先頭付近でしばし休息。

追記しました

鈴鹿予報:晴とき雲

yahooピンポイント天気予報によると午前中は晴。 9時まで曇。後は晴。

久しぶりの自転車

悲しいことに10日ぶりに自転車に乗る予定。予定通りに事が進めば、今日はシマノ鈴鹿ロード。 走った。目前を含め4回の落車に遭遇。落車をよけようとした、佐々木*1さんにハスってしまった。幸い大事には至らなかったが戦意喪失。 *1: 物見山

CS-7800とシマノホイールの互換性

10speed用カセットスプロケットとシマノホイールの互換性一覧が、シマノホームページで公表された。やはり噂通り7701より以前のホイールは壊滅状態。唯一の希望は、(12-25)と(12-27)が7700及び6500で使用可能な事。 シマノ鈴鹿ロードで現物を見た。デザイナ…

スタイルシート侮り難し

ローカルで書いては検証の繰り返し。構文や書式などに難しさは無いのだけどビューアーによって解釈が違う事があるのに閉口。一応、形になったので公開。 検証は、IE、iCab、Safari、Mozillaにて。IEが一番方言が強いみたい。iCabは問題外ですね。

いただきもの

etc

夜。チーム員M*1が手みやげを携え来訪。自ら潜り捕獲したアワビ。ごちそうさまでした。 *1: 薬屋

プリンタの設定

Mac

嫁さんのプリンタの調子がおかしいそうだ。プリントが出来ないと言う。どれどれ、と 久しぶりにOS8を操作する。どうやらセレクタには現れるが、ポートが認識できないでいる。とりあえずプリンタドライバのアップデートをし、再起動とPRAMのクリア。 しかし、…

スタイルシートのお勉強

おとなり日記を拝見して、はてなダイアリーのカスタマイズを開始。今までスタイルシートって無関心だったけど、色々なことが出来るのね。

アナウンサー通信

web

世界陸上もハイテクで一杯ですぅ!!

嫁さんへのメール返し

本家「なまもの日記」で、ハンマー投げの事について書かれていた。 昨夜(というより今朝未明)に、ある程度の推理をしたが、そのまま寝てしまった。読者の方もおおよそ大矢家と同じ推理結果。でも、正解をご存じの方が居なかったので「ぐぐって」みた。

ああ。今日も乗っていない。

週末も仕事で乗れなかったし。今年はこのままダメですね。シクロクロスのシーズンに間に合えばいいんだけど。ところで、先週の水曜日の夜練でチームメートS*1が「かぶれた」ようで。去年もこの時期かぶれたので、「長袖着用の方がいいね」って会話したのに。…

バカが思い描いている日本地図を描くプロジェクト

etc

うーん。これも東京集権の弊害?

嫁さんからのメール

etc

久しぶりに嫁さんからメールが来た。内容は「面白いサイト見つけました」 というわけで紹介。

カミカゼ

etc

リンクは中日新聞のコラム「中日春秋」8月23日分。 エルサレムで大規模な自爆テロがあったが、こんな自爆はすぐカミカゼと呼ばれる。自爆テロもつらいが、日本の礎になろうと若くして死んでいった特攻隊員たちの行為が、テロの引き合いに出されることもつらい…

iCabその後

Mac

先日期待を込めてiCabを紹介したが、う〜ん今一歩。確かに動作は速いが、Safariと同等だし、不安定さも相変わらず。 正確な画面表示はSafariに負けるが、ダウンローダとしては上等かな。ちなみに上記二つの他、IE(5.2.3)とMozilla(1.4)も使っているが表示が…

気象庁電子閲覧室

こんなページがあったとは。小学生の頃にあったら夏休みの日記がもう少し楽になっていたはず。しかし、トップページの何処にもsignatureが無いのはなぜ?

シクロ夜練

夜。チームメートS*1よりTEL。 急遽シクロ夜練を決行。絶好調時のATラップタイムの50秒落ち。 ちなみにSは30秒落ち。長雨のおかげで路面が悪かったことを除いても、二人ともヘボ過ぎ。 *1: 紫芝:Jエリート

ああ。ツールド信州がはじまる

晴ときどき曇

小原練61km

熱!

誰がなんと言おうと晴 [ 33.7℃ ]

恵那練120km

行ってきた。午前中はすごしやすい気候。道路上の気温表示は各所で23℃。 県66(岐阜)のバイパスから旧道に入り少し行ったところで、チーム員S*1が悪魔の囁き。「新しい道行ってみましょか?」 また騙された。いや、道自体は日陰で涼しく申し分のない登り坂…

久しぶりの自転車

丸岡で行われた「古城グリーンロードレース」以来。実に一週間ぶり。予想気温は35℃。いったいどうなることか。

全国方言コンバータ