なまもの ジャーナル

Mac, Cycle Sports and Music

ビデオカード ドライバの問題

11/1付けの記事で書いた、ビデオカード ドライバの問題は未だ解決されず。
Macintosh トラブルニュースの、G4 AGPとGeforce4MXのバグ(ホントは仕様)*1 とはケースが違うが参考にすると、今動いている現状の10.2.8のカーネルエクステンションを移植すれば良さそうだ。Accelerate Your Mac!によると、


Type this in the 10.3 Terminal:

sudo nvram boot-args="romndrv=1"
(enter admin password)

This worked on my Quicksilver G4, running OS X 10.3,
ATI Radeon 7500 (stock) and the 3dfx card.

なんて記述があるけど、どうしたものか。


*1:ホントは仕様

  • 古いビデオカードのROMをロードしない仕様に変更した。Pantherに対応したドライバがビデオカードメーカから供給されています。(いないけど)
    • と、考えると仕様。
  • 新しいドライバの供給を待たずに古いビデオカードユーザを切り捨てた。しかも、事前のアナウンスなしで...。
    • バグだろバグ!!

お使いのビデオカードの ROM(またはファームウェア)が 2003 年 3 月以前のものである場合、Mac OS X 10.3 は起動時に ROM ドライバをロードしません。代わりに、新しいソフトウェアが存在する場合は、そちらをロードしようとします。
Tech Info Library 日本語版