なまもの ジャーナル

Mac, Cycle Sports and Music

Mac OS X Panther MEMO 2

Panther最大の売りとも言われる「Exposé」だけど、小さな画面使っているユーザにはホントにおすすめ。Dockを隠せばさらに作業領域がひろがるし、良いことづくし。MDDはデュアルモニタ(21inch+17inch)で使っているけど「Exposé」使うかも。
Safari関係のユーティリティーは、ほぼ壊滅状態。DebugメニューをOnyX他で表示可能なように、ターミナルコマンドを使用する関係のものは大丈夫。
システムに深く入り込むユーティリティーの類は、Panther対応版を再インストールしなければダメ。当然事前にわかっていたことだが、ついうっかり外し忘れたモノも...。デュアルブート可能な機種なら、OS9から起動して外すことが出来る。
ことえりが賢くなってるのはいいけど、メニューバーのアイコンはもう少し可愛くして欲しいな。
ユーティリティーの統廃合

環境設定の統廃合

  • インターネット(デフォルトMailの設定)はMailの環境設定にて
  • インターネット(デフォルトブラウザの設定)はSafariの環境設定にて
  • 起動項目はアカウント設定のログインオプションにて

私の失敗例その1
クラッシック環境を試そうと、Classicを起動。途中アップデートを促す指示が出たのでうっかりOKボタンをポチ。OS9のバージョンが9.2.1だったのに、中途半端に9.2.2のアップデータが掛かりOS9からの起動が出来なくなった。shift起動が出来たのでとりあえずOSXで起動し直し、9.2.2アップデータ拾って無事修復完了。